お客様導入事例

ネット通販サイト「e-ながさき旬鮮市場」

ECサイトリニューアルで売上高アップ!

ネット通販サイト「e-ながさき旬鮮市場」
長崎県物産振興協会 様:長崎市

長崎県物産館のお中元フェア

社団法人長崎県物産振興協会様は、全国各地で行われる『長崎物産展』を企画・開催する事業を主体として、県内の特産品の振興、宣伝、販路拡大の為の小売・卸売事業を行っている。また物産展以外にも、JR長崎駅前にある「長崎県物産館」では、県内の特産品を常設展示し即売も行う。

同協会では時代に対応した事業の一つとして、新しい販売チャネルの確立と、地理的条件やギフトシーズン等の季節的条件にとらわれない販路を開拓する目的で、インターネットを活用したネットショッピング事業「e-ながさき旬鮮市場」を2000年10月にスタートさせた。

現在では参加企業数も50社を超え、ネット会員数約5千人、売上高2千万円を超える巨大ECサイトに成長しているが「実は、開設当初はうまくいってなかったんです」とサイトの運営責任者である吉村さんは語った。

協会のアイデアマン吉村さん

サイト開設当初のシステムでは、ページの表示速度が非常に遅く、ECサイトの重要なポイントでもある「商品を魅力的に紹介するページ」の作成やコンテンツの更新などが実施しにくいシステムだった。これにともない売上も伸び悩み、大幅なリニューアルの必要性が日々に増していった。

しかし、実際にリニューアルを行うにあたり、社団法人の特異性から求められる、ページ表示の均一性や、産地直送を行うことにより発生する出荷元別の地域別送料の設定、さらにはクレジットカード決済の導入など、システム的な課題も多くその企画は困難を極めた。

県内の多くのシステム開発業者と協議を行ったが「制作予算の問題」「システムの問題」「更新作業に関する問題」「サポートの問題」これらすべてに対して解決できるという提案をおこなったイシマルに依頼することになった。

吉村さんとイシマル技術者と何度も打合せを重ね、2004年フルリニューアルされたサイトは、見違えるほど早い速度で表示され、サイトに訪れた購入見込み客を逃すことがなくなった。

一方バックヤードでは、商品の管理体制や、注文の管理、アクセス数などのレポートなど、多くの便利な機能が盛り込まれたシステムになり、運営に力を注ぐことができるようになった。

見ているだけでも楽しいホームページ

通販サイトは、一般的なホームページと違い奥が深い。商品の写真を並べておけば、売れるというものではないし「楽天市場」などのモールに参加しても、通販自体のノウハウがないと簡単に成功するものではない。例えば、トップページ一つにしても、商品の紹介はもちろん、担当者の顔やお客様の声を載せることで、お客様の安心感と親近感を得ることができる。購入意欲をいかにかきたてるかが通販サイト運営のために重要になってくるのだ。

20年以上も前から通販業にたずさわってきたイシマルだが、実際に運営がスタートしてからはサイト運営責任者吉村さんの研究、試行錯誤などの努力によるところが大きい。出店企業と新しい長崎特産品の商品開発をおこなったり、休みの日も新しい商品の開拓に県内各地を歩きまわることもあるという。何事に対しても好奇心旺盛な吉村さんの鋭い感性がサイトを楽しくしている。

「変化のスピードが速いといわれているネット通販の世界で、運営途中の細かいシステム変更の要望にも柔軟に対応している。安心して運営を行えます」と語る吉村さんのイシマルへの満足度は95点。イシマルのこれからの更なる進化を期待した評価をいただいた。

「今後は、長崎県産品の販売を行うネット販売だけの世界にこだわることなく、全国に自信を持ってお薦めできる『長崎県の特産品』に関する情報全てを発信していくことを目指したい」と吉村さんは意欲を語った。

e-ながさき旬鮮市場:長崎の海の幸、山の幸をはじめ、お菓子・民芸品などが購入できる通販サイト。長崎物産展の開催情報や郷土料理のレシピを紹介するページもある。

e-ながさき.com URL:http://www.e-nagasaki.com/

社団法人 長崎県物産振興協会
所在地 長崎県長崎市
事業内容 長崎県物産品の宣伝・斡旋、販路拡大の為の卸、小売
設立 1972年
職員数 協会職員17名、他6名
年商 21億円
導入内容 ECサイト構築

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電話 長崎:095-834-0330・北九州:093-923-1400・佐世保:0956-26-1400・島原:0957-63-0735 ここでご案内している商品は取り扱い商品の一部です。
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