社長室から社内イベントや社員をご紹介

社長室ブログ

入社おめでとう!

入社式後の集合写真
[入社式後の集合写真]

4月1日が土曜日だったため、今年の入社式は4月3日に執り行ないました。新卒5名と中途1名の計6名が新たに当社へ仲間入りです。

振り返ってみますと、今年の新入社員は入社前に何度も会社へ足を運んでくれました。売り手市場とはいえ、学生にとっては一度きりの新卒。真剣さが伝わり、こちらも真摯に取り組んだ採用活動でした。近年はインターンシップを行う企業が増え、当社も一昨年より冬のインターンシップを開始しています。それ以前にインターンシップへの取組みがなかったかと言うと全くそうではなく、地域貢献の一環として夏休み期間中に5日間のインターンシップを毎年受け入れてきました。(今年も実施する予定です!)冬期インターンシップの延長線上に採用活動があるのは確かですが、それでもこれまで長い間取り組んできた夏期インターンシップに対する想いと同じものが根底にあります。「働くことについてしっかり考えてほしい」「営業という仕事について深く知ってほしい」「イシマルがどのような会社か見てほしい」。その上で、当社のことを好きになっていただけたら良いなと思っています。

さて、話を新入社員に戻しますが、今年営業職として入社した2名はどちらもこの冬期インターンシップへの参加者です。当社のインターンシップでは、やりがいや楽しいことももちろんお話しますが、辛いことや失敗談などもありのままをお伝えするようにしています。だからこそ、良い部分も辛い部分もしっかり自分自身で感じたうえで入社を決めてくれるというのは本当に嬉しいことです。

高校を卒業して今年システムの部署に配属される新入社員も、学校のプログラムで当社のインターンシップに参加し、会社訪問や内定後の就業前訓練を重ねてきました。入社式の挨拶で、「やっとイシマルの社員になれました。」と言っていましたが、本当にようやくという感じです。

その他、内定者同士の交流会や社員との懇親会、内定者として参加する展示会などを通して何度も入社前にお会いしてきた分、「4月より新たに仲間入りしました」と冒頭に書きましたが、随分前から既に仲間として迎え入れていたような気がします。いよいよ社会人生活のスタートですが、これから一緒に頑張りましょう!

新入社員は1週間の社内研修を終え、現在はそれぞれ配属された部署で研修を受けています。最後に、毎年恒例となっていますが、社内向けの掲示板に載せた挨拶と共に新入社員をご紹介します。

栗山 里緒菜

【栗山 里緒菜】(カスタマ営業部配属)

カスタマ営業部の栗山里緒菜と申します。

参加したインターンシップでイシマルの魅力に引かれ、入社に至りました。
まだまだ未熟者ですが、何事にも積極的に取り組んでいきますので、よろしくお願いいたします。

好きな食べ物は、焼鳥と和菓子です。
皆さんと美味しい焼鳥を食べに行く日を心待ちにしています!

片渕 貴章

【片渕 貴章】(カスタマ営業部配属)

3日目の研修頑張っています。
もうすぐ週末ですね。お花見の予定がある方は是非誘ってください!

海野 朱音

【海野 朱音】(ソリューション営業部配属)

海野 朱音です。

大学では数学を学んでいました。
好きなものは、動物、甘いもの、肉、ディズニーです。
いつも水族館には六時間ほどいます!家では猫を四匹飼っています。

はじめは勉強ばかりで皆さんにご迷惑をおかけするかと思いますが、頑張りますのでよろしくお願いします!

川本 有紗

【川本 有紗】(ソリューション営業部配属)

はじめまして。
ソリューション営業部に配属されました川本有紗です。

まだまだ未熟者ですが、イシマルの社員として一生懸命がんばりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

吉田 翔

【吉田 翔】(島原支店 CS課配属)

私は吉田翔と申します。

皆さんお疲れ様です。
いつも分からないことばかりで大変ですがこれからもいろんな経験を積んで頑張っていきたいと思います。ご指導よろしくお願いします。

石橋 昌也

【石橋 昌也】(佐世保支店 カスタマ営業部配属)

佐世保支店の石橋と申します。

現在、本社にて同期にあたる皆さんと共に研修を受けさせていただいております。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ