社長室から社内イベントや社員をご紹介

社長室ブログ

入社式

全体朝礼での挨拶
[全体朝礼での挨拶]

4月1日は入社式でした。本社がある東長崎の卸団地は桜の木に囲まれているのですが、幸運にも入社式はちょうど桜が満開の入社式日和。今回の社長室ブログでは、新しくイシマルに仲間入りした新入社員と入社式の様子をご紹介いたします。

今年の入社式には、新卒・中途合わせて4名の新入社員が参加しました。中途として一足早くイシマルでの社会人生活をスタートさせたメンバーも、この入社式を機に改めてスタートを切ります。全社員の前での挨拶、緊張したでしょうか。

入社式での集合写真
[入社式での集合写真]

入社式では、役員・部門責任者が自身のこれまでの社会人生活を振り返る場面もありました。今回入社式を一緒に迎えた4人には、それぞれに入社までのストーリーがあります。営業職として入社した2名は、教育学部、水産学部の出身です。大学入学当初に、営業職として働く姿を想像できていたでしょうか。こうして考えますと、4人が入社してくださったことにも不思議な縁を感じます。

昼食後は、新入社員によるプレゼンテーションが始まります。イシマルについての理解を深めていただくとともに、役員・社員へ自己紹介をする場として、一昨年から恒例イベントとなりました。

1年間を振り返って
[1年間を振り返って]

昨年、中途で入社した佐世保支店管理課のIさんは、この日のために佐世保支店の社員の前で予行練習を行ったそうです。(佐世保支店の皆さん、Iさんのプレゼンテーションは素敵な笑顔と落ち着いた発表で高評価でした!)更に、この日は入社1年目、2年目の社員もそれぞれ「1年間を振り返って」「2年間を振り返って」というテーマでプレゼンテーションを行いました。今年で2年目、3年目を迎える彼女たちの成長ぶりに、部長や役員は後ろの席で涙ぐんでいました。「一生懸命な気持ちや行動は、必ずお客様に伝わります」。胸を打つ言葉です。

導入研修の様子
[導入研修の様子]

昨年の入社式の様子も社長室ブログで紹介しましたが、あれから1年が経つと考えると、時が経つのは本当にあっという間です。1日に入社した4名も、既に1週間の導入研修を終え、それぞれの配属先でOJT研修を行っています。営業職の2人は来週から福岡でメーカー研修がスタートです。新入社員の皆さん、これからイシマルの一員として一緒に頑張りましょう!

最後に、4名の新しい仲間を社員向けに書いた自己紹介と共にご紹介いたします。

田中 大貴

田中 大貴

カスタマ営業部 田中大貴です。

出身は大村で、今も大村の実家から通っています。
福岡教育大学を卒業し、ご縁がありイシマルに入社しました。

これからたくさんご迷惑をおかけすると思いますが、 早く皆さん・イシマルのお役に立てるよう毎日目的意識を持って頑張りますので、宜しくお願い致します。

平山 航

平山 航

カスタマ営業部 新人の平山航(わたる)です。

長崎大学水産学部に通っていました。趣味はスポーツ(特にサッカー)や釣り、ダイビングです。一人でするより大勢でする方が楽しいことばかりですので、もし同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご一緒していただけると嬉しいです。

いち早く一人前の社会人、企業人になれるよう一生懸命頑張りますので、厳しいご指導を宜しくお願い致します。

皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ