社長室から社内イベントや社員をご紹介

社長室ブログ

合同説明会に参加しました!

3月16日(水)は、朝7:00に長崎を出発し、マイナビ就活EXPO2017に行ってきました。今回の社長室ブログでは、合同企業説明会の様子と採用活動についてご紹介いたします。

合同説明会の様子
[合同説明会の様子]

今回参加した合同説明会は、福岡のヤフオクドームで開催されました。受付の担当の方が、ブースの場所を「ライト側」と説明してくださったあたりが、ヤフオクドームらしいと感じました◎

さて、説明会はというと、長崎に本社を構える企業であるにも関わらず、多くの学生の方にイシマルのブースにお立ち寄りいただきました。限られた時間の中で、イシマルのブースにお越しいただいた皆さん、ありがとうございます!

インターンシップに参加してくださった方や、長崎の説明会でブースに来てくださった方が遊びに来てくださるのもとても嬉しいです♪初めて参加する福岡のマイナビEXPOでこちらも緊張しながらのスタートでしたが、こうして声をかけてくださったりするとホッとします。

取締役の石丸が説明するようす
[取締役の石丸が説明するようす]

説明会の内容ですが、まずは「会社の概要」を入社2年目の野中が担当します。ここでは、学生の方がおそらく最も気になるであろう「離職率」や「有給休暇の取得率」等のデータもありのままお見せするようにしています。数値やデータは客観的に会社を知るうえで、学生の方も信頼できる情報ではないでしょうか。

次に、取締役の石丸がこれまでの会社の転換期やこれから目指す会社の方向性についてお話しました。第三創業期として新たなスタート地点に立った今、一緒にイシマルの未来を創っていってほしいという想いが込められています。

取締役の高橋が説明するようす
[取締役の高橋が説明するようす]

そして、最後は取締役の高橋より募集職種である営業職とSE職について、その仕事内容をご紹介しました。こちらも、離職率などのデータ同様ありのままをお伝えしています。大変であるというイメージが強い営業職はもちろんやりがいのある職種ですが、やはり大変なことも多いのも事実。これらの話は単独企業説明会で、より詳しくお話する予定です。営業職やSE職に興味のある方で、まだイメージが掴めていない方はぜひ会社説明会へご参加ください!

会社説明会は、長崎と福岡の両会場で下記の通り開催いたします。

長崎会場 4月8日(金)・4月18日(月)・5月9日(月)
福岡会場 4月11日(月)・4月19日(火)

私たちは、学生の皆さんにはイシマルのことや営業のことについてよく理解していただいたうえで選考にお進みいただきたいという想いから、会社説明会もしくはインターンシップへの参加を選考にお進みいただく条件としております。既にマイナビより予約を開始しておりますので、ぜひご参加ください。お待ちしております!

マイナビ2017

ページの先頭へ