社長室から社内イベントや社員をご紹介

社長室ブログ

オフィスライブ2016 長崎会場 2daysインターンシップ

展示会前日。長崎はまさかの大雪
[展示会前日。長崎はまさかの大雪]

当社が主催するオフィスの展示会「オフィスライブ」が今年もスタートしました!今回の社長室ブログでは、先週開催された長崎会場のオフィスライブをご紹介します!

長崎会場は、1月27日(水)と28日(木)の2日間、長崎県立総合体育館の武道場で開催いたしました。24日の日曜日から、長崎は前例のない大雪に見舞われ、展示会場の設営や商材の搬入が大幅に遅れながらのスタートでしたが、無事2日間を終えることができました。お足元が悪いなかお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます。

展示会場設営前の様子
[展示会場設営前の様子]

このオフィスライブという展示会は、1997年を第1回目として始まりました。地方ではなかなかご覧いただけない最新商材や、家具・文具等人気の商材を展示し、オフィスのトレンドや最新情報を発信していくことを目的としています。ストレスチェック制度のように関心が高まっているテーマについてはセミナーを同時開催し、少しでも皆様のお役に立てるような企画になるよう毎年取り組んでいます。

早速明日からは島原会場(2月4日・5日)がスタートし、その後は佐世保会場(2月17日・18日)、北九州会場(2月24日・25日)と続きます。業務に役立つ商材や、あっと驚く最新商材を多数展示していますので、ぜひお近くの展示会場へお立ち寄りください。

オフィスライブの詳細につきましては、こちらをご覧ください。

  • 受付から展示会スペースへのトンネル
    [受付から展示会スペースへのトンネル]
  • 大判プリンタや3Dプリンタも実機が見れます
    [大判プリンタや3Dプリンタも実機が見れます]
  • 多くの方にご来場いただきました
    [多くの方にご来場いただきました]
受付の様子。学生の皆さんにもご協力いただきました!
[受付の様子。学生の皆さんにもご協力いただきました!]

さて、今回のオフィスライブにも学生の方をお招きし、インターンシップを同時開催いたしましたので、そちらの様子を最後にご紹介いたします。

昨年から、学生の方に当社のことをより深く知っていただく為に2daysインターンシップを始めました。社員、取扱い商材、当社のお客様、取引先のメーカー様を一度にご覧いただける絶好の機会ですので、この展示会と並行して行っています。

学生の皆さんには、受付や退場エリアにおける展示会の運営(実習)と、営業職を中心とする講義や新入社員とのフリートーク(座学研修)を経験していただきました。

座学研修の最後にはグループディスカッションを行うのですが、白熱した議論が繰り広げられ、学生の皆さんの熱心な取り組みに感動し、今後の可能性に期待が膨らむ2日間となりました。数ある企業のインターンシップから、当社の研修に参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

これから、佐世保や北九州会場でもインターンシップを開催しますが、少しでも参加していただく学生の方のお役に立てるよう、社長室も更に頑張りたいと思います。

島原、佐世保、北九州会場のオフィスライブもますます楽しみです!

ページの先頭へ